2017
23
Aug

エミシ, 写真, , 東北, 歴史, 青森

旅の途中で偶然出逢った景色 ~岩木山神社・岩木山~

 

東北の夏祭りを巡る一人旅、4日目。

この日の一番の目的は、五所川原の立佞武多(たちねぷた)を観ること。

高さ20メートルを超えるという、立佞武多を一目見たかった。

お祭りが始まるのは夕方だから、それまで半日ほど時間があった。

本当はこの日、奥入瀬渓流に行くつもりでいた。

5月に訪れたとき、とても綺麗な場所だったから、また訪れたいと思っていた。

5月に訪れたときの奥入瀬の記事はこちら。

ゆずりはの詩

正直、前日までは奥入瀬に行くつもりだった。

でも、ふと地図を見たとき、とても遠回りになることに気づいた。

あえてここで往復3時間もかけて、奥入瀬に行くか別な場所に行くか。

どんな経緯だったかは正確には覚えていないけれど、別な候補地を調べているとき岩木山が近いということに気づいた。

そして、その麓に岩木山神社があると知った。

5月に東北を訪れたときから、強く気になっていた場所。

東北を車で走ると、圧倒的な山の存在感に驚かされる。

岩木山もその一つ。

少し迷って、この日の行き先を岩木山神社と岩木山に変更した。

本来の旅の目的地にはなかった場所。

たまに思いつきで行き先を決めることがある。直感に従うともいえる。

結果、この選択が大正解だった。

特に意識して神社巡りをしているわけではないけれど、神社に行くことがたまにある。

そして、気のいい場所だと感じるところがある。

岩木山神社は、まさにそんな場所だった。

早朝の岩木山神社。

霧に包まれた岩木山神社は、神秘的な雰囲気だった。

鳥居の前に立った瞬間、すごい場所に来てしまったと感じた。

ゾクゾクするような空間。

霧があったおかげかもしれないけれど、なんとも言えない雰囲気を放っていた。

早朝のため、人はほとんどいなかった。

【本殿へと通じる参道】

【巨大な赤い山門】

【しめ縄】

【神社の裏の森】

【白雲大龍神を祀るお社】

【変わった狛犬①】

【変わった狛犬②】

【巨大な切株】

【本殿】

いつもいつもとは限らないけれど、直感が当たることがある。

もしこの日、奥入瀬に行っていたらこの場所とは出逢えなかった。

きっとどちらが正解ということはないのだろう。

それでもこの日はこの場所に来れて良かったと心から思えた。

 

 

そして、次の目的地、岩木山へ。

津軽岩木スカイライン、ロープウェイを経由し、岩木山九合目までついた。

ここから岩木山山頂まで往復1時間ちょっとのコース。

天候に恵まれ、非常に気持ちのいい景色が広がっていた。

【頂上へと続く道】

【登山道の景色①】

【登山道の景色②】

【山頂の景色】

【山頂】

いつか登りたいと思っていた山。岩木山。

意図せず、思い描いていたものが一つ叶った。

朝一で岩木山神社へ。そして岩木山へ。

どちらも天候に助けられ、素晴らしい景色と出会うことができた。

本来の意図したコースではなかったけれど、結果的に今回の旅の大きな収穫の一つとなった。

思いつきでちょっと寄り道したおかげで、また一つ心に残る場所が増えた。

好きな場所が増えるたび、また行きたいと思える土地が増えてくる。

岩木山神社と岩木山を訪れ、また少し東北が好きになった。

東北の旅で撮ったたくさんの写真をどう表現しようかと思い、ブログに書いてみました。

少しいつもより多めに載せてみました。

そろそろねぶたの写真も載せていきたいなと思います。

先に立佞武多の写真を1枚だけ載せます。

圧巻の大きさです。残りは整理してまた載せます。

では。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。